make -fluct

4月🌸〜 新卒入社の季節ですね!

おもえば私もfluct異動してきて早1年。アドテクいちねんせいぶりっこはもう通用しなくなってきました

ふと思い立ち新人向けドキュメントなどの足りなさをなんとかしようと思ったつもりが、謎のテンションでfluct内のプチ便利ツールレポジトリに luctラクト)っていうfileを追加しました。中身はただのMakefileですが...

$ cat luct

# vim:set ft=make:
all:
    @echo hi!

こういうことができます!

$ make -fluct

hi!

ネタだけどオシャレ⤴️

※ 実際はわりと便利系ツールがどかどか入るような形になっております。

ストイックなMakefileが好きな人が(VOYAGEGROUPの中でも多めに)所属 1 していますし、fluctは 小文字の f で始まるという奇跡のマリアージュ。これがfluctの新入社員が求めていたものでは... ないかもしれませんが🤔

Makefileが好きな人が多く、小文字の f で始まる企業の方はぜひ導入されてはいかがでしょうか!!

インスパイア元 2

あと書いてて思いつきましたが make は C もいけますね。大文字のCで始まる企業のかたは。。。

始まるー!  CARTAホールディングス所属であるのでした。たとえば make -CARTA を用意したい気持ちになったば場合こういうのでいけますね!(ネタすぎるのでやりませんが)

$ mkdir -p ARTA
$ cat ARTA/Makefile
all:
    @echo hi!

Makefileが好きな人が多く、大文字の C で始まる企業の方はsetupスクリプトMakefileにしてみてはいかがでしょうか!!


  1. ※2020年完成ぐらいをめざして進行中!! → https://voyagegroup.github.io/make-advent-calendar-2017-to-2018

  2. perlにはほんと学びがあるなあ