
use feature qw/dot/;

perlが、featureっていうプラグマモジュールをつかって新機能をついかするってのを5.10からできるようになってるのですが、

use feature 'say';

たとえばこうすると組み込みのsay関数が使えるようになる。みたいな。これなら普通に use 5.012; とかでまとめてONにする方がよかったのですが、すごい(いい意味で)変態なのが出てきておもしろい(まだbranchesで、どう?って状態

http://www.nntp.perl.org/group/perl.perl5.porters/2011/11/msg178772.html

use feature 'dot';
use HTTP::Tiny;
my $response = HTTP::Tiny.new.request('HEAD', $url);
say "Hello" ~ "world"; # => "Helloworld"

わーい  ->  のかわりに .がつかえるよー(^∀^) (文字連結は~)

でも思ったよりそんなに見やすくないですねwww

昔、perl始めたころ、こんなこと妄想したなあとおもって調べたら、ちょっとだけ残ってた。

http://clip.livedoor.com/page/547685/Elementary,%20...%20LLDN%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3%20-%20use%20dot;%20%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%AA

2005年かあ。記事のブログの拡張子がphpであるところを見るとwordpressからの引っ越し時に消したみたいです。そのときは、たしかドットじゃないけど autoboxっていう近いのがあるよって誰かがおしえてくれたはず。6年のときをへてまさか現実的なものになろうとしてるとは。