
ひさびさにMTを使って

movabletype

さいきんひっさびさにMTを使っていじったときのメモ。

バージョンは MTOS-4.261-ja

  • 波ダッシュが化ける: 文字コードutf8でやってたんだけど。おかしいなーと思ったらMySQLのテーブルやフィールドの照会順序が ujis_japanese_ci になってた。mysqldumpして CHARASET=ujis というところを utf8に変えて置き換えて解決。さくらインターネットで使ってたんだけど、同じことをやった別サーバーはujisなんて出てこなかった気がする。忘れたけど、さくらのDB申し込み時になんか間違ってしまったのかもしれない。
  • 画像アップロードのデフォルトパス: MTってアップロードした画像はMySQLじゃなくてファイルに置かれるのみなので、バックアップしたりするときは画像を間違えて捨てないようにきをつけないといけない。なので、あとでバックアップしやすいように /images/日付/ の下にアップロードするようにしたい。なんで tmpl/cms/include/asset_upload.tmpl の一番上にこう書いた
<MTSetVarBlock name="extra_path"><$mt:Date format="images/%Y-%m-%d"$></MTSetVarBlock>
  • サムネイルのデフォルト横幅: 画像アップロードの後、「サムネイルを利用」の横幅がデフォルトで567pxなのを、500pxにしたかったんだけど、設定で変えるのをみつけられなかったんで、tmpl/cms/dialog/asset_options_image.tmpl の一番上にこう書いた
<$mt:setvar name="thumb_width" value="500"$>
  • MT、バージョン5がでるのかw また見た目けっこうかわるんね。。。(・ω・) やっぱりMT3のころのデザインが好まれてたのかな。
  • さわったのは仕事のサイトじゃなくココ http://www.totan.org/ なんだけどw。 会長人使い荒すぎ(ノД`)