トミールの技術系日記

忍たまはじめました

勝訴

技術者は、手放しでおめでとう!的なコメントがおおいきがする。

ニュースとかは、なんかひっかかるにー的な含みを感じる記事が多いきがする。

ぼくも、どんな技術も開発者ではなく使って法をおかした人が罰せられるべきという話は賛成。中央サーバーなしでP2pというものを実装してみたかった(そしてできてしまうすごい)開発者の気持ちもわかる。これが刑事罰に値するとはもちろん思わないけど、手放しで被告人におめでとう!とはいえないなあ。

開発の当初から、winmx的な使われ方をするものって想定して開発したのは間違いないと思うのよね。 http://winny.info/2ch/47.html 当時winmxってlimeワイヤーより効果的に映画とかmp3落とせるもの、としてのみ使われていたと思う。

とはいえ映画とかドラマとか公開終わったものは安くDL販売とかすればいいのに馬鹿高いDVDとかブルーレイ商売ってのはおかしいとおもうんで、現行のそのへんの著作権法?とかのしくみやビジネスモデルは疑問だ。そっち方面の話がこの機会にすすめばいいんだけど。